果てしない青のために

あなたの心に、言の葉を揺らす優しい風が届きますように。

詩集『リエゾン LIAISON』より No.05 「恋の終わり」

f:id:aoyamayuki:20191212154153j:image

恋の終わり

 

こんなにかたく結びあっているのに
あなたと私とのあいだには
つづいているみちのりがあって
だから時間がいつも
空気になってゆらいでいる


まぶしい陽をみつめていると
不意にあなたに会いたくなって
それなのに誰だったのか思いだせない
あなたの名前も面差しも
こんなに鮮やかに浮かべられるのに


忘れることが罪ならば
覚えていることはとても恥ずかしい
私の瞳にはひろがる海があって
染まるまで泳ぎたい
いつだったかそういったあなただったが
いまではただ小石になって
そのときの声だけがうずくまる


けれどもすでに疾風が去って
海にはもう誰もいない
散ってゆく光が美しくて
空にむかってあなたの声をほうると
思いがけず大きくしぶく音がして
あなたの海で眠りつづけた私に気づく