果てしない青のために

あなたの心に、言の葉を揺らす優しい風が届きますように。

#StandWithUkraine

f:id:aoyamayuki:20220321150323j:image

fragments1

穏やかに目を覚まし
おはようと言いたいだけなのに
優しい朝のひかりのなか
食卓を囲んで
おいしさを分かちあいたいだけなのに
ふと耳にした歌に
こころを奪われたいだけなのに
こんなに美しい空のもと
戦争が始まる

   ¸.•.¸¸୨˚̣̣̣͙୧¨*✼*¨୨˚̣̣̣͙୧¸¸.•.¸

fragments2

銃口を向けた先に
ひとつのいのちがあるが
そこに繋がるあまたのいのちを
思うことができるか
引鉄のこちらにもまた
たくさんのいのちがあることを
銃声から生まれるものには
悲劇のほかに
どんな名前も与えられない

   ¸.•.¸¸୨˚̣̣̣͙୧¨*✼*¨୨˚̣̣̣͙୧¸¸.•.¸

fragments3

食卓で手をあわせ
感謝と労いのことばとともに
いのちを奪うたび
生かされていることを思う
いのちが輝くためには
いのちを養いとするほか
どうすることもできないなら
せめてひとだけは
傷つけあわずにすみますように

   ¸.•.¸¸୨˚̣̣̣͙୧¨*✼*¨୨˚̣̣̣͙୧¸¸.•.¸

fragments4

音楽で耳を閉じ
マスクから目だけを出して
手のひらのガラスで
桜の開花予想や
ミサイルの爆発を見ながら
黙ってうつむいている
無口の人びとと
ウイルスとを乗せて
満員電車は
美しい朝焼けのなかを
ひたすらに走る

   ¸.•.¸¸୨˚̣̣̣͙୧¨*✼*¨୨˚̣̣̣͙୧¸¸.•.¸

fragments5

死んだひとは星になるから
たくさんミサイルが爆発した夜は
きらやかな空になる
死者はいつも数になるけれど
オレクサドル
オレーナ
セルヒーイ
イルーニャ
せめて新しい星々には
そのひとたちの名前で呼んであげよう

   ¸.•.¸¸୨˚̣̣̣͙୧¨*✼*¨୨˚̣̣̣͙୧¸¸.•.¸

fragments6

あんなにうつくしいひかりが
わたくしのいのちをうばいにくる
おおきすぎるおとが
さけびをけし
わたくしは
いっしゅんのうちにじょうはつする
そらがこんなにあおいのに
さようならもいえず
かげすらものこせないまま

   ¸.•.¸¸୨˚̣̣̣͙୧¨*✼*¨୨˚̣̣̣͙୧¸¸.•.¸

fragments7

俺がひきがねを引いた
きっとだれかが死んだ
ちいさな子どもかもしれない
みんな戦争はやめろと言う
俺だって人殺しになりたくない
あまりにも空が青すぎる
砲弾の降りしきるなか
銃を捨て
立ち尽くせばいいだろうか


#詩 #現代詩 #自由詩 #詩人 #詩集 #文芸 #文学 #芸術 #言葉 #創作
#いま詩歌で伝えよう
#あらゆる戦争に反対します
#NoWar
#StandWithUkraine
#нетвойне #Противійни