果てしない青のために

あなたの心に、言の葉を揺らす優しい風が届きますように。

こんなに空が美しいのに

f:id:aoyamayuki:20220226195732j:image

穏やかに目を覚まし
おはようと言いたいだけなのに
優しい朝のひかりのなか
食卓を囲んで
おいしさを分かちあいたいだけなのに
ふと耳にした歌に
こころを奪われたいだけなのに

たとえば風が吹いて
樹のざわめきにまぎれながら
あなたの声がよみがえるとき
できればやわらかな笑顔であってほしい
叫び声や呻き声
苦しみにゆがんだまなざしではなく
あたたかな陽だまりをまとっていてほしい
たとえば遠くに海鳴りが聞こえる午後
たとえばいつまでも眠れない夜
そっとあなたを思いだすときに

ちいさな星のうえを
おはようのあいさつが駆けぬけていく
果てしない宇宙で
ひときわ青く輝きながら
Good morning
안녕
你早
早安
Buenos días
सुप्रभात
صباح الخير
Bom dia
Доброе утро
Доброго ранку

それなのに
こんなに美しい空のもと
戦争が始まる

 

#詩 #現代詩 #自由詩 #詩人 #詩集 #文芸 #文学 #芸術 #言葉 #創作
#いま詩歌で伝えよう
#あらゆる戦争に反対します
#NoWar
#StandWithUkraine
#нетвойне #Противійни