果てしない青のために

あなたの心に、言の葉を揺らす優しい風が届きますように。

詩集『リエゾン LIAISON』より No.06 「朝のエチュード」

f:id:aoyamayuki:20191212154814j:image

朝のエチュード

 

すべてはどうしてこれほどまでに
私を不安にさせるのだろう
たとえばそれがライターにしても
たとえばひとくちの水であるにしても


こんなにもすべてがそろっているのに
こんなにもたくさんのひとがいるのに
なんだかとても寒くてならない
陽はこんなにもまぶしいというのに


おだやかな朝ふと気がつくと
すべてがふいに透明になる
そんな激しいひろがりのなか
私ひとりが鮮やかにめざめる


いまこうしてここにいる
そのことだけはとてもたしかだ
すべてはたぶん私のために
投げだされている問いかもしれない


それならばひとつひとつはじめから
名づけていってみようかしら
だれかのぬくもりを感じていたいように
すべてのものを抱きしめるために