果てしない青のために

あなたの心に、言の葉を揺らす優しい風が届きますように。

破鏡

f:id:aoyamayuki:20210419165915j:image

昇ったばかりの下弦の月を盗んで
スーツケースに閉じ込めたら
砂浜につづく坂道を急いで降りる
海へと渡る風にせきたてられながら
ひりりとするかすかな傷を額に刻みながら

潮の満ち干が月のかなしみのせいならば
水底に深く沈めてやればいい
光も音もいらなくなった水圧だけの世界で
四十五億年前の凍えた夢を抱きしめたまま
すでに昨日までの月がひっそり揺れている

二十三個目の月を沈めたあとで
潮風にしみる私の額の奥に
もうひとつ古い傷があったことに驚く
綻びかけた縫い目の奥に果てない空洞がひろがり
ただ漆黒の炎だけがうずうずと燃えている

覚えていなければきっとかなしみも生まれない
失ったことに気づいて初めて
切ない願いがあふれるのだろう
もしも思い出すことがないとしたら
忘れていることすらわからないように

月はいつも生まれた地球に帰りたがるけれど
顔を隠したまま廻ることしかできない
振り仰いだ銀河の横で星座が配列を変え
宇宙の果てで終わりが始まりと結ばれると
あしたの月がゆっくり目覚める気配がする


  初出誌:『詩と思想』2019,3(384),p.100.


#詩 #現代詩 #自由詩 #詩人 #詩集 #文芸 #文学 #芸術 #言葉 #創作