果てしない青のために

あなたの心に、言の葉を揺らす優しい風が届きますように。

詩集『リエゾン LIAISON』より No.24「虹」

f:id:aoyamayuki:20200123203710j:image

殺人現場の隣で
バッハのパッサカリアを聞きながら
そのひとと午後のお茶を飲んでいた
とはじまるひとつの物語を
燃やしてしまったのよ書きあげてから
あなたのそんなおしゃべりを聞きながら
こうして紅茶を飲んでいる
いま流れているのは誰のソナタだろう
暖炉にくべられた薪が
ちょうどあなたの瞳の闇で
黙ったまま死にたえてゆくところ

沈黙の値段を知っているかい
この店のオレンジ・マーマレードと同じ
それともあなたの背丈の白銀の硬貨
それより物語の話だったね
突然あなたは黙ってしまって
だからぼくはマーマレードが食べたい

そんなのは嘘だ
マーマレードのことではなくて
あなたが物語を燃やしてしまったこと
ノートの表紙の黄色が
切り裂くように叫んだからといって
だって物語はここまでで
はじまってからもう二十四行

歳の話などではなく
二十四はあなたの脱いだ服の数
最後は確か緑色だったろうか
ついさっきは一枚のシーツに
あなたの髪が緑にゆれていて
あとでお茶を飲みにゆこうか
そう言ったのを覚えているかい

どんなに焦がれてもたどりつけない
どんなに叫んでもとどかない
どんなにしっかり抱きつづけても
どんなにどんなに
どんなに激しく憧れていても
いつまでも遠い地平線の青に
そこにはあなたがいるのだけれども
どんなに愛しても
どんなに

愛は藍
そんな題がふさわしい

だから物語をかしてごらん
紫草の押花をして
ぼくが持って帰ることにするから
犯行現場は通り雨がよぎって
洗い流してしまったから
お茶を飲み終えたならば
バッハでも口ずさんで歩いてゆけばいい
他人のふりをして行ってしまえば
ほらもうすっかり
雨はあがって虹が立っている


#詩 #現代詩 #自由詩 #詩人 #詩集 #文芸 #文学 #芸術 #言葉 #創作