果てしない青のために

あなたの心に、言の葉を揺らす優しい風が届きますように。

詩集『リエゾン LIAISON』より 連作「電話」


連作「電話
https://m.youtube.com/channel/UC4WIuglkD0dvVaWQcUahAZg

         [ 電話a ]
凍った空の低いあたり
今夜もいくつものあつい声が
ひとりからひとりへと駆ける
その綾のかげを ひっそり
さよなら
のさけびがとどく
あなたのすべてが声になって
たったいま
私の肩のうえに重く——
不意にとぎれた受話器から
発信音だけがつづいていて
胸の鼓動にかぶさってくる
真夜中
月光に浮かぶポインセチア
私の鮮血がとびちる

         [ 電話b ]
あなたと別れた
そんな夢からめざめた朝
あなたの夢にみられている
かすかな不安に気づく
雨あがりの庭
吹きわたる風がほのかな青に
染まりはじめたからだろうか
どこまでが夢をみている私で
どこからがあなたの夢のなかか
このことについて誰が語れよう
よしのない物語を考えながら
昨晩の食事のお礼
ただそれだけのために
あなたの部屋の電話番号を
静かにまわしはじめる

         [ 電話c ]
〈もしもし〉が
〈申します〉ではなく
〈もしかしたら〉
と聞こえる昼さがり
盲いた受話器の瞼の奥には
とびちる紅が貼りついて
〈もしもし〉
電話は追憶をたどりはじめる
いつまでもつづく呼出音は
どこへむかっているのだろう
そんなとき
電話も夢をみるのかもしれない
気づけばいつか混線していて
〈もしもし〉
遠くから知らない声が呼ぶ

         [ 電話d ]
朝も午後もあなたは不在で
私のみた夢について
聞かせてあげることができない
九千五百七十回めの呼出音が
いまあなたの部屋にとどく
それともひょっとして
九千七百五十回めだったかしら
暮れなずむ海は
受話器のなかに満ちてきて
やがて私は潮騒となる
ただ揺れつづけるばかりならば
もはや眼も耳もいらない
やがてふたたび真夜中は訪れ
どこか低い空のあたり
ひとつ またピストルがひびく