果てしない青のために

あなたの心に、言の葉を揺らす優しい風が届きますように。

🎍 年末・年始 Special Week 6 🎍 〈未発表詩 3〉 📖 通りゃんせ 📖

f:id:aoyamayuki:20191220214832j:image

通りゃんせ

 

硝子のコップに小さなひび割れを見つけた朝
庭からかすかな鳥の囀りが聞こえた気がする
ありふれた一日の始まりにある僅かな違和感
ひょっとしたらこれは他人の記憶ではないか
私ではない私がこっそりのぞいているのかも

なぜいつも私のまわりだけ雨が降るのだろう
だれも傘をささないので私も濡れたまま歩く
強い風でびしょ濡れになることもあるけれど
悟られないようハンカチで前髪をそっと拭く
傘でなくレインコートでも着たらいいかしら

日常に潜む些細なずれを重ねて過ごすうちに
いつか私は私の知らない私へと変貌を遂げる
ここにいる私はどこへ行こうとしているのか
遠く静かに季節がうつりゆく気配がしている
呼ばれた気がして振り向いてもだれもいない

#詩 #自由詩 #現代詩 #詩人 #詩集 #文芸 #文学 #芸術