果てしない青のために

あなたの心に、言の葉を揺らす優しい風が届きますように。

🎍 年末・年始 Special Week 5 🎍 〈未発表詩 2〉 📖 そして冬がはじまる 📖

f:id:aoyamayuki:20191220212730j:image

そして冬がはじまる

 

降りしきる雪を救急車のサイレンが切り裂く
クリスマスキャロルが家路への足を急がせる
切ないめまいのなか遠くで誰かが呼んでいる
助けてほしいときれぎれの声が聞こえてくる
エナメルのコートが肩をぶつけて行き過ぎる

「それから」と投げ出し閉じる物語みたいに
穏やかな光に貫かれ終わりを迎えられたらと
花なのか恋なのかいのちそのものの終わりか
少しだけ首を傾け微笑んだ口許を覚えている
それからあなたはどこへ行ってしまったのか

それからはきっと誰かがみている夢の続きだ
空を埋めた夢は陽を浴びて思い思いの矢印で
からからからと回りつづけているに違いない
けれどそれも重たい鈍色が塗り潰してしまう
降り積もる雪の白が静かに街並を消していく

#詩 #自由詩 #現代詩 #詩人 #詩集 #文芸 #文学 #芸術